京都精神保健福祉士協会

精神保健福祉士は、精神科ソーシャルワークの専門職として精神保健福祉士法によって定められた国家資格です。

keyimage
京都精神保健福祉士協会事務局

〒604−8165
京都市中京区室町通三条下ル
烏帽子屋町493
医療法人博友会
相談支援事業所むろまち
TEL / FAX : 075-748-1507
メールアドレス

2023年07月08日
京都府ヤングケアラー総合支援センターより


ヤングケアラー・元ケアラーのつどい「活動報告会」のご案内

日時  2023年9月2日(土)13:30-16:00
実施方法  対面とオンラインのハイブリッド開催
参加費  無料
対象
おおむね中学生~30歳までの子ども・若者ケアラー当事者(家族のケアを担っている方)または経験者の方、周りの支援者の方、その他興味のある方
申込期間:7月3日(月)~8月31日(木)

京都府では、毎月第2土曜日にヤングケアラーのつどい「オンライン・コミュニティ」を開催しています。当事者(ヤングケアラーや元ケアラー)がつながり、自分の気持ちを話しながら整理したり、ケアから離れてほっと一息つける場となっています。

当事者が「つどい」の参加につながるためには、支援者からの働きかけが重要と考えています。そのため、普段どのように行われているかを支援者や当事者に知っていただけるよう「活動報告会」を開催します。
プログラムには、「参加者の声」や「プチ体験会」「支援者の意見交換会」も用意しています。
支援者のサポートが、当事者が踏み出す一歩につながります。
ぜひこの機会に、当事者のつどい「オンライン・コミュニティ」を知っていただき、当事者への今後の働きかけに活かしていただければと願っています。
皆さまの参加を心よりお待ちしています。

※チラシ→DL